特集
カテゴリー
タグ
メディア

伸びていくスコアを見れば頑張れる! 良い習慣を身につけるための「DayScore」

  • カテゴリー:
  • TOOL

壁に大きなカレンダーを貼り、赤いマーカーで印を付けていくという「Seinfeld's Productivity Method」(鎖を切るな、という意味のDon't Break the Chainという名でも知られています)を活用している方はもちろん、今日初めてそのメソッドを聞いたという方でも、生産性、継続性を向上させたいのであれば「DayScore」というウェブアプリがオススメです。

DayScoreを使うにはログインも課金も不要。良い習慣を身につけるために行っていることや、やりたいと思っていることを続けていくためのスコア付けをしてくれるサービスです。DayScoreにアクセスすると、自分専用のカスタムURLが付与されるので、ブックマークしておきます。そこに毎日行いたいと思っている事項を書き込み、実行したらチェックを入れます。するとDayScoreはチェックマークの数を記録していきます。自分がゴールに対して確実に前進しているというのを体感できる仕組みになっているので、モチベーションの維持に最適です。

ページは自分専用なのでアカウント登録は不要。ページを開いたらすぐにゴールを設定して、使い始めることができます。

ゴールをいくつか設定し、毎日やり遂げたらチェックマークを入れ、スコアを伸ばしていってください。このサイトを使う日数が増えれば増えるほどスコアも高くなり、グラフも見映えがよくなってきます。その達成感が後押しとなり、ゴールに向かって着実に努力を続けられるというポジティブなループの作成が、このウェブアプリの目的となっています。米Lifehackerで以前紹介したことがあるiOSアプリ『Lift』を彷彿とさせるシステムです。

アプリは増やしたくないけれど良い習慣は身につけたい、という方にはピッタリではないでしょうか。

DayScore

Alan Henry(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next