特集
カテゴリー
タグ
メディア

Chromeの「カユいところ」に手が届く便利さ!『Always Clear Downloads』

  • カテゴリー:
  • TOOL
Chromeの「カユいところ」に手が届く便利さ!『Always Clear Downloads』

Google Chromeに大きな不満はないのですが、以前から気になっている部分があります。何かといえば、ダウンロード中に表示されるダウンロードリストです。ウィンドウの下の方に表示されるダウンロードの進行状況は、確認もしやすくて分かりやすいのですが、ダウンロードが終わっても表示されたままで、邪魔に思うこともあります。

この画面を占有するだけの無駄なパネルを、仕事が済めば自動的で消してくれる拡張があるのでご紹介します。ご紹介するのは、『Always Clear Downloads』という名前の拡張機能で、Chromeウェブストアからダウンロードできます。

121007_acd.jpg

ダウンロード後はインストールするだけで使うことができ、面倒な初期設定は一切ありません。冒頭でもご説明したように、この拡張をインストールすると、ファイルのダウンロードが終了したら、自動的にダウンロードリストを非表示します。この拡張を使えば、ダウンロード後にダウンロードリストを閉じる手間を省けるというワケです。

画面の狭いマシン、特にMac Book Air 11インチなどでGoogle Chromeを使っている場合は、手間をかけることなく画面を有効的に使えるので便利です。

些細な話ですが、「あぁ~!! 気になっていったんだよなぁ~」と共感していただける方は、無償で使えるのでお試し下さい。いまでも十分便利なんですが、欲をいえば、ダウンロードリストを閉じるタイミングを選ぶことができればということ。早い・普通・遅いなど3段階程度から選べるようになると、更に便利になるはずです。

Always Clear Downloads

(傍島康雄)

swiper-button-prev
swiper-button-next