特集
カテゴリー
タグ
メディア

Facebookのイベント参加者をExcelファイルで出力する方法

Facebookのイベント参加者をExcelファイルで出力する方法

Facebookでイベントを主催したことのある人もいると思いますが、出欠確認のためにExcelファイルに出力したいと思ったことはありませんか? 参加予定・未定・回答待ちの人をそれぞれコピーして貼り付けるのもいいですが、大人数のイベントとなるとこの作業は結構面倒です。

ここでは、Facebookに回答したステータスごとに自動でExcelファイルに出力してくれるウェブサービスを紹介します。サービス名は「evuli」です。

このサイトを利用すれば、参加予定・未定・回答待ちそれぞれのステータスごとにタブで分けて出力してくれます。以下、サービスの利用方法です。

1. まずは「EXPORT EVENT GUEST LIST(画面左側)」のほうの「start now」を選びます。

121009facebooklist2.jpg


2. 「connect」ボタンを押し、Facebookに接続します。

121009facebooklist3.jpg


3. ドロップダウンリストからイベント名を選択し、「download」をクリックします。

121009facebooklist4.jpg


この3ステップだけで参加予定の人をExcelファイル化してくれます。リストに表示されるのは、「姓名」、「性別」、「プロフィール(ユーザーID)」です。Excel出力さえできれば、あとは他のツールで集めた回答とマージするのも簡単にできます。イベント主催者にとっては、このツールは運営上かなり役立つはずです。

121009facebooklist5.jpg

ただし、出力したExcelファイルの管理には注意しましょう。特に紙に出力する場合は、より厳重に扱う必要がありそうです。

evuli

(安齋慎平)

Photo by Thinkstock/Getty Images.
swiper-button-prev
swiper-button-next