特集
カテゴリー
タグ
メディア

いつChromeがアップデートされたかがすぐ分かる『Chrome Update Notifier Plus』

  • カテゴリー:
  • TOOL
いつChromeがアップデートされたかがすぐ分かる『Chrome Update Notifier Plus』

こんばんは、傍島です。ずぼらな性格もあって、何事においても自然の流れに任せるのが一番などともっともらしいことを言うこともありますが、興味のあることとなると違います。

例えば、Macで使っているアプリのアップデート。新しいバージョンが登場しているならばいち早く使いたいし、どのような変更が加えられているのか気になるので更新内容も知りたいのです。ただ、最近は、こうした情報を煩わしいと感じる人が多いのか、自ら知ろうとしない限りは分からないことが多くなりました。

同様に、Google Chromeの本体およびインストールしている拡張機能は、アップデートが行われても通知すらされません。通知をさせたくてもどうにもならないアプリもありますが、Google Chromeについては、ある拡張機能をインストールすることでアップデートの通知を受けることができるのです。『Chrome Update Notifier Plus』という名前の拡張機能は、その名前の通りGoogle Chrome本体と拡張がアップデートされた時に、小さなポップアップウィンドウで表示して教えてくれるものです。

ポップアップでは、Google Chrome本体・拡張機能がアップデートされたことを確認でき、ホームページへのリンクも表示されます。このリンクを辿れば更新内容が分かります。知らないうちにアップデートされて、「便利な機能が付いたのに知らずに使っていた」ということが無くなるはずです。同時に、想像以上の頻度でGoogle Chromeがアップデートされていることも分かります。

120903_cnup.png

希望を言えば、更新内容が明記され、欲しい情報をユーザーが選択できるようになると、より使い易くなるはずです。例えば、「メジャーバージョンアップならば更新内容を紹介する」、「マイナーバージョンアップならば通知だけに留める」という感じで、使い分けることができれば、さまざまなレベルの人達に有益な情報を提供できるきっかけづくりになると思うのです。次のMac OS Xあたりで実装してくれませんかね。

Chrome Update Notifier Plus

(傍島康雄)

Photo by Thinkstock/Getty Images.
swiper-button-prev
swiper-button-next