特集
カテゴリー
タグ
メディア

ファイルをドラッグ&ドロップで簡単にアーカイブできるアプリ『Factura』

  • カテゴリー:
  • TOOL
ファイルをドラッグ&ドロップで簡単にアーカイブできるアプリ『Factura』

Mac:毎日、誰に頼まれたわけでもないのどこからともなくファイルをコツコツとダウンロードしてくるわけですが、だからといってデスクトップやフォルダが整理されるわけでもなく、気がつくとどこに何があるのかサッパリ。そんな現象は、誰しもが日常的に経験しているかと思います。このプロセスを自動化する方法もあるのですが、自動化してしまうとどこに何があるのかますますわからなくなるという欠点もあり、なかなか難しい問題です。

そんな中、『Factura』はMacでのファイルアーカイブ作業を簡単にしてくれるアプリです。Facturaの使い方は簡単。アーカイブしたいファイルをアプリへドラッグ&ドロップし、カテゴリー名を登録、リターンキーを押します。すると、任意のディレクトリにフォルダが自動作成され、アーカイブしたいファイルを移動(またはコピー)してくれます。

また、ファイル名の先頭に日付を追加してくれるので、ファイルは常にアーカイブされた順番で表示されます。常に指定した順番でファイルがソートされるので、アーカイブからの検索もかなり簡単です。ドラッグ&ドロップを自分の意志で行う必要はありますが、Facturaはクリーンアップ作業をかなり楽にしてくれること間違いなしのアプリです。

Factura(無料) | iTunes App Store via Addictive Tips

Adam Dachis (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next