特集
カテゴリー
タグ
メディア

住所を打ち込むだけでストリートビューを表示してくれる『Show My Street』

  • カテゴリー:
  • TOOL
住所を打ち込むだけでストリートビューを表示してくれる『Show My Street』

Googleマップの中でも優秀な機能の1つ、Googleストリートビュー。平面の地図ではわからない距離感を掴むためにも役立ちますし、地図ではわからないことを調べられるので便利です。

前回の記事(幹事必見! Googleストリートビューで「入店」できるようになりました)では、ストリートビューで店内に入れる新機能を紹介しました。今回は住所を打ち込むだけでストリートビューを開いてくれるシンプルなサービスの紹介です。

サイト名は「Show My Street」。FlickrのCC画像検索ができる「flickr cc search」と同様、余計な機能がついておらずシンプルに検索できます。

例えば「渋谷区道玄坂上」と入力する場合、渋谷区まで入力した時点で渋谷の全地図が表示され、「渋谷区道玄坂」まで入力すると道玄坂2丁目の住宅街が表示されます。このように、インクリメンタルサーチ(Google検索のように、入力のたびに即座に結果が表示される)に対応しています。

121002showmystreet1.jpg

調べたビューの場所はFacebookやメールなどで共有できます。試しに共有ボタンからiPhoneにメールを送ってみました。iPhone(4S)で見た様子は以下の通り。待ち合わせの場所を相手に伝える時に役立ちそうです。

121002showmystreet3.jpg

日々便利になっていくGoogleマップ。今後はどんな機能が搭載されるのか? 今から楽しみです。

Show My Street

(安齋慎平)

swiper-button-prev
swiper-button-next