特集
カテゴリー
タグ
メディア

虹色の空が映えるデスクトップ~究極のデスクトップを求めて

虹色の空が映えるデスクトップ~究極のデスクトップを求めて

ライフハッカー読者のNunermさんは、「究極のデスクトップを求めて」シリーズをよくご覧になっているそう。このシリーズを参考にしながら、自分のデスクトップもカスタマイズして楽しんでいるという実践派でもあります。そんなNunermさんが「良い作品ができた」とFacebookページから記事冒頭の画像を送ってくださいました。虹色の空模様が映えるデスクトップです。

Windows 7のデスクトップで同様のものを作成したいという方は下記が必要です。


使用している素材はとてもシンプル。もはや定番となった「Rainmeter」ですが、使い方がいまいちわからないという方はライフハッカーのRainmeterガイドもご参考まで。

Nunermさんに、このデスクトップを作ろうと思ったきっかけや苦労した点などを伺いました。

いつも帰宅してまずPCを起動するのですが、その時にデスクトップを見てリラックスできるような美しいものを作りたい、と思ったのがきっかけです。

アイコンは全てネットから拾ってきたのですが、質感を整えるのに苦労しました。また、壁紙が美しいので、面積の小さい、かつ視認性の良い機能を配置したことが工夫した点です。

自分の目の前にも自慢のデスクトップがある! という方は、NunermさんのようにFacebookページのメッセージやコメントで共有してください。作り方の解説やスクリーンショットへのリンクもお忘れなく。

(ライフハッカー[日本版]編集部)

swiper-button-prev
swiper-button-next