特集
カテゴリー
タグ
メディア

ようやく実装! DropboxのデータをFacebookグループで共有できるように

  • カテゴリー:
  • TOOL

Dropbox:Dropbox内のデータをFacebookのグループで共有できるようになるというニュースが先日流れました。記事でその情報を見たという人も多いと思います。ところがなかなか実装されず、いつデータ連携できるのかが焦点になっていました。

しかし、ついにFacebookグループにてDropboxからのファイルアップロードができるようになっていることが確認できましたので、実際にやってみました。

なおFacebookとDropboxを連携させるには、事前にDropboxのウェブページの右上にある「設定 > アカウント設定」よりFacebookアカウントを連携させておく必要があります。

Facebookのグループの投稿フォームにある「ファイルを追加」を選択すると、以下のようにDropboxからファイルを選択できるようになっています。

120929facebookdropbox1.jpg

以下のような画面が表示されるので、「許可する」を選択します。

120929facebookdropbox2.jpg

すると、Dropboxのフォルダ一覧が表示されます。共有したいファイルを選んでください。

120929facebookdropbox3.jpg

あとは投稿ボタンを押すだけ。これでファイル共有の完了です。

120929facebookdropbox4.jpg

なお、公式ブログ(英文のみ)によれば、共有するファイルのリンクは固有のトークンを作成するため、同じグループのメンバーが自分のDropboxにアクセスする心配はないとのこと。セキュリティが心配であれば、センシティブ情報はグループ内でも共有しないほうが良さそうです。

とはいえ、今回の連携で便利になったことは明白です。今後、Facebookグループをビジネスシーンで使うケースが増えてくるかもしれません。

(安齋慎平)

swiper-button-prev
swiper-button-next