特集
カテゴリー
タグ
メディア

美人の名前で検索できる壁紙チェンジャー『beautyWallpapers』(SimpleStyle第124回)

美人の名前で検索できる壁紙チェンジャー『beautyWallpapers』(SimpleStyle第124回)

SimpleStyleは、ライフハックできるツールを実際につくり、使い、役立てるライフスタイルを紹介します。

Windows用:秋は『Mashup Awards』の季節です。インターネット上のさまざまな情報を組み合わせて新しいアイデアを生み出そうというイベントです。

インターネットにはさまざまな情報があり、GoogleやAmazonをはじめ、いくつもの企業や団体がAPIという形で、情報をリクエストして取り出す仕組みを提供しています。

これを組み合わせると、思いもかけぬことができることがあります。「それは思いつかなかった!」っていうアイデアをかたちにできるのです。

アイデアは単独では存在せず、さまざまなモノの組み合わせでできることが多い。これは、アイデアや創造に関わる人なら、けっこうリアルに感じていることなんじゃないかと思います。インターネットのAPIは、その組み合わせを考えるだけでもおもしろいんです。■目についたのは...

そんなわけで、ぼおっと今年のAPI一覧を見ていたら、『美女画像検索API』というのを見つけました。

利用規定に、「Bjin.MeからのAPIを利用している旨と、画像またはその周辺にはBjin.Meへのリンクをつける」とありますので、このあたりにリンクしておきます。

で、株式会社ケイ・ピー・アイのそのAPIを使うと、なんだか美女を検索できるらしいのです。

美女といえば、つい先日、20種類以上ある美人時計を選べる『beautyWallpaper』を作ったところです。頭のなかもホットです。それならもっと美人を集めて、美人×美女してみようかと考えました。『beautyWallpapers』です。

使い方と動作

まず使い方。

  • 起動する。
  • キーワード(女のこの名前ね)を入れて検索ボタンを押す。
  • あとは1分ごとに壁紙が変わるのを楽しむ。

これだけです。いつにもましてシンプル。タブを美人時計側に切り替えると、『美人時計』も楽しめます。

引数にも対応しています。好きなアイドルを並べたバッチファイルをつくって実行するとかってのもありですね。

beautyWallpapers.exe 相武紗季

とかです。

残念ながら『美女画像検索API』がリストしていないマニアックな女の子の場合には、検索にヒットしません(代わりに「篠田麻里子」の名前で検索してくれます)。

2012_0925_1226_10.jpg

ワンポイント

まだ複数のAPIを組み合わせていないので、Mashup Awardsに応募するには、アピールポイントがやや弱いところ。美人の名前と何を「組み合わせ」たらおもしろいでしょうね。ここが頭の使いどころです。応募の締め切りは、2012年10月末なので、それまでにアイデアを加えて、応募してみようかな~と思ってます。よかったら応援してください!

ご意見は、コメントやFacebook、Twitter、はてなをご利用ください。

[beautyWallpapers]

(美崎薫)

swiper-button-prev
swiper-button-next