特集
カテゴリー
タグ
メディア

Firefox版・フォントが変わって読みにくくなった「Facebookのフォント」を変更する方法

  • カテゴリー:
  • TOOL

Firefox:Facebookのフォント問題の解決方法シリーズ第二弾。前回はChromeのフォント変更方法を紹介しましたが、さっそくコメント欄に「Firefoxの解決方法はありませんか」という読者からの投稿がありました。そこで今回はFirefoxにおけるフォントの変更方法をご紹介します

Firefoxの場合、Chromeのようなアドオンを見つけることはできませんでした。しかし、Firefoxの設定からフォントの種類を変えることが可能です。

Firefoxのフォントを変更するには、ツール(オレンジ色のFirefoxボタン)の中にあるオプションを選択します。

120926meiryofirefox1.jpg

コンテンツの中にある「フォントと配色」で、メイリオを選択します(Vista以降であればデフォルトで搭載されています)。

120926meiryofirefox2.jpg

Facebookを再度開くと、フォントがメイリオになっていることがわかると思います。記事冒頭の画像と比較すると、その違いがわかるはずです。

120926meiryofirefox3.jpg

もちろん、この方法だとFirefoxで表示されるすべてのサイトの文字がメイリオになってしまいます。ページによってはフォント変更によってレイアウトが崩れてしまうこともありますので注意してください。

この方法よりももっとスマートにFacebookのフォントを直す方法を知っているという人、またはFirefoxのアドオンを作ったという人がいましたら、ぜひコメント欄にて教えてください。

(安齋慎平)

swiper-button-prev
swiper-button-next