特集
カテゴリー
タグ
メディア

フォントが変わって読みにくくなった「Facebookのフォント」を変更する方法

  • カテゴリー:
  • TOOL
フォントが変わって読みにくくなった「Facebookのフォント」を変更する方法

Chrome:今日(2012年9月26日)Facebookを見て、「あれ?フォントの種類が変わってる?」と思った人も多いと思います。事実、Facebookが今までの「メイリオ」から「MSゴシック」に変更になっています。MSゴシックは正直なところ読みやすいフォントとは言い難く、Twitter上でも「読みづらい...」という声が多数上がっています。

そこでこの記事では、Facebookの文字を今まで同様のフォント(メイリオ)で閲覧する方法をご紹介します。これはChrome限定の方法なのですが、拡張機能の「強制メイリオちゃん」というものを使います。リンク先から「CHROMEに追加」をクリックしてブラウザにダウンロードしてください。拡張機能自体は無料です。ダウンロードすれば、Chromeで見るページがメイリオ表示になるので、Facebookも今までのフォントで読むことができるようになります。

なお、ダウンロードサイトによると、

強制メイリオちゃんはTwitter・Googleドキュメント・各種フォームでのレイアウトが崩れます。それを防ぐため、「強制メイリオちゃん MSゴシック置き換え版」をお薦めします。

と書いてあります。上記サービスを使う場合は、強制メイリオちゃん MSゴシック置き換え版をお試しください。

強制メイリオちゃん

(安齋慎平)

swiper-button-prev
swiper-button-next