特集
カテゴリー
タグ
メディア

サービス拡大中のPassbookに「グルーポン」や「札幌市公式アプリ」が対応

以前「iOS6の新機能『Passbook』の使い方&新しいクーポンの探し方」でも紹介しましたが、iOS6にはPassbookという新しいアプリが追加されています。クーポンを1つのアプリにまとめておけるのは便利ですが、まだ対応しているサービス・チェーンが少なく、利用する場面があまりないというのが実情だと思います。

そんな中、共同購入型クーポンサイトの「グル―ポン」がPassbookに対応しました

グル―ポンのサイトでクーポンを購入すると、「マイクーポン」に購入したクーポンが追加されます。Passbookに登録するには、購入したクーポン一覧から任意のクーポンを選択しましょう。

120925grouponpassbook1.jpg

すると、「Passbookに追加する」というボタンが追加されているので、これを選択します。

120925grouponpassbook2.jpg

徐々にPassbook対応企業が増えてきたことで、ようやくクーポンをまとめるアプリとして機能してきた感があります。今後、ファストフード店やコンビニなどで使えるようになるとより便利になるはずです。

120925grouponpassbook5.jpg

Passbookは札幌市公式スマートフォンアプリ「札幌いんふぉ」にも対応し、利用できるサービスの範囲がより広くなっています。札幌市のような、自治体がPassbookに対応するという動きにも注目です。

(安齋慎平)

swiper-button-prev
swiper-button-next