特集
カテゴリー
タグ
メディア

Facebookからの通知をメニューバーや通知センターで確認できる『Glow for FB』

  • カテゴリー:
  • TOOL

Mac:Facebookを純粋にコミュニケーションツールとして使っている方も最近ではかなり多いかと思いますが、ご存じの通り、そこは誘惑の海でもあります。メッセージに返信があったかどうかを確認するためだけにFacebookを開くというのは、気付くと知らない人の画像を1時間も眺めているという、ダラダラFacebookタイム幕開けのリスクを確実に伴います。「仕事中に1回でもFacebookを見ると生産性が著しく下がる」という研究結果まであるのです。

そこで、役立つのが『Glow for FB』。メニューバーに常駐して、Facebookからの通知だけを知らせてくれます。もし、あなたがダラダラFacebookタイムのリスクを回避したいと考えるのであれば、通知のみを確認し、極力Facebookを開かないというのが賢明です。そんな時に使えるGlow for FBは、フェイスブックからの通知をメニューバーに表示してくれるMac用アプリ

必要に応じてカスタマイズすることも簡単なので、アラートを表示するのではなく、点滅する設定にして通知センターに表示することも可能です。通知へのアクセスも簡単で、何よりも手を止めてフェイスブックを開くという世にも危険な行為を避けることができます。ちなみにOSがMountain Lionではない場合でもGlow for FBは使えますが、「通知センター」のサポート機能は使用できません。

Glow for FBは85円(2012年9月24日現在)の有料アプリ。仕事にFacebookを使うという方も、こっそり通知だけは確認しておきたいという方にもオススメです。

Glow for FB | Mac App Store via Addictive Tips

Thorin Klosowski(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next