特集
カテゴリー
タグ
メディア

先延ばしグセを打破して、やる気を呼び起こすフローチャート

先延ばしグセを打破して、やる気を呼び起こすフローチャート

どうもやる気がでなくて...と先延ばしにしているタスクはありますか? そんな状況を打破するためのフローチャートがあります。このチャートはPiers Steel氏の著作『The Procrastination Equation(先延ばしの方程式)』に基づいて作られました。米Lifehackerで以前に、研究者たちがやる気と先延ばしグセに関する方程式を発見したことをご紹介しました。「やる気(Motivation)」は、そのタスクをやる喜びや達成したときの「報酬(Value)」と「成功の見込み(Expectancy)」に比例します。その反面、タスク完了までにかかる「時間(Delay)」とあなたがどれくらい「気が散りやすいか(Impulsiveness)」には反比例するそうです(下の数式を参照)。

120912-procrastination-equation2.gif

Alex Vermeer氏が便利なフローチャートを作ってくれました(記事冒頭の画像)。これで先延ばしグセを撃退しましょう! 喜びと報酬(Value)を増やすには左方向の青いマスに従います。気が散る(Impulsiveness)のを防ぐには右方向の緑色のマスへ。成功の見込み(Expectancy)を高めるには下方向のオレンジのマスへ進みます。やる気が湧いてくるまでフローチャートに繰り返し取り組んでください。フローチャートの拡大版はこちらからダウンロードできます。

他にも、やる気が出ない時は「太陽フレア効果を使ってスイッチを入れる方法」や「記憶を利用してやる気スイッチを作る方法」など、モチベーションの高め方はさまざまあります。自分に合ったやり方で、まずはスタートすることからはじめましょう!

How to Get Motivated: A Guide for Defeating Procrastination | Alexvermeer.com

Melanie Pinola(原文/訳:伊藤貴之)

swiper-button-prev
swiper-button-next