特集
カテゴリー
タグ
メディア

食べ物の好き嫌いなどから検索できるレシピサイト「Gojee」アプリ

食べ物の好き嫌いなどから検索できるレシピサイト「Gojee」アプリ

iOS/Android:お腹が空いたのだけど、夜ご飯に何を作るべきかがよくわからない。食べたいと思っているものは何となくあるのだけど、冷蔵庫にあるもので作れるのかどうかが知りたい。そんな時、レシピサイト「Gojee」のモバイルアプリが便利です。iPhone、Android両方のデバイスに対応しています。

120912gojee1.jpg

過去にも、米LifehackerではGojeeを紹介したことがあるのですが、Gojeeの特徴は、手元にあるアイテムをベースにした検索が可能なこと。

また、Gojeeアプリの特筆すべき点は食べ物の好き嫌いが登録できるというオプション。嫌いなものが含まれているレシピが検索結果に出てくるのは、正直言って時間の無駄。最初からそれを含めない、という選択肢はなかなか魅力的です。

120912gojee2.jpg

Gojeeの優れたデザイン性もそのまま画面にやって来ています。おいしそうな食べ物の画像と共に紹介されるカクテルやデザートなどのメニューは、見ているだけでも幸せな気分にしてくれます。試してみたいレシピが見つかったらお気に入りに登録。アプリには「インスピレーション」と呼ばれるタブがあり、保存したメニューやドリンクをベースに新しいレシピを紹介してくれる、という機能もあります。

さすがに和食のレシピはないようですが、上の画像のように「Miso」などで検索してみても、ヒットしました。洋食やカクテルのレシピをお探しであれば、ぜひ試してみてください。

Gojee | iTunes App Store

Gojee | Google Play

Alan Henry(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next