特集
カテゴリー
タグ
メディア

学習に最適! 他人が書いたコードをリアルタイムで見られる「TheCodePlayer」

プログラミングを学習する良い方法は、実際にコードを書くだけでなく、他人の書いたコードを読んでみることです。「TheCodePlayer」は、まっさらな状態からクールなモノが作られて行く過程を動画で追っていくことができるサイト。動画の左側には書かれているコードが表示され、そのコードによってもたらされている変更点を右側で確認することができます。また、コードを自分で変更してみることで、画面にどんな影響があるのかを実際に見てみることも。動画を見る際にはデフォルトの10倍速ではなく、5倍速くらいに落として見るのがわかりやすいかと思います。

CSS3でストップウォッチやアコーディオンスタイルのスライダーを作成する方法、HTML5キャンバスでパーティクルシステムの構築など、JavascriptやCSS、HTML5などを使ってできることのデモンストレーションが20種類以上用意されています

TheCodePlayerは現在アルファ版。今後動画が追加され、よりパワーアップしていくのではないかという状態です。プログラミング学習中の方はぜひのぞいてみてください。これで、新しいワザのひとつやふたつ、覚えられるかもしれません。

TheCodePlayer | via Webmonkey

Melanie Pinola(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next