特集
カテゴリー
タグ
メディア

【速報】ソフトバンクiPhoneのテザリングは2013年1月15日から(テザリングの基礎知識)

  • カテゴリー:
  • TOOL

「iPhone5からテザリングが使えるようになる」というニュースが流れました。もともとこのテザリングをしたことがある(もしくは興味があった)人であればわかるとは思いますが、「そもそもテザリングって何?」という人も多いと思います。そこで、ここではこのテザリングについて触れてみようと思います。

■テザリングとは

Wikipediaには以下のように書かれています。

通信端末を内蔵したモバイルコンピューター(携帯電話回線に接続されたスマートフォンなど)を外付けモデムのように用いて、他のコンピューター等をインターネットに接続すること。

Wikipedia「テザリング」より

ここに書いてあるように、スマホをアクセスポイント(親機)として、パソコンなど(子機)をネットにつなぐことを言います。ネット環境の無い場所であっても、このテザリングを使うことでパソコンやタブレットなどをインターネットに接続することができます。


■テザリング対応機種

テザリングに対応しているのは、NTTドコモではFOMAとXiスマートフォン、auではWiMAXスマートフォン、イー・モバイルのスマートフォン。今回、新しくiPhoneでもテザリングができるようになります。

詳しくはNTTドコモのテザリング対応機種一覧auの WiMAX対応機種の項目、イー・モバイルのページ、およびauのページもしくはソフトバンクのページをチェックしてください。


■iPhone5のテザリング料金は

120919tethering2.jpg

すでにAndroidレビューサイト「TABROID」でも紹介されていますが、au版iPhoneでは月額6755円で利用できるようです。なお、この価格はあくまでも通信料金の比較です。本体価格についてはauとソフトバンクで異なりますのでご注意ください。

2012年9月19日15:30追記:ソフトバンクのiPhoneもau版テザリング使用料と同じ月額525円とのこと(2年間無料特典もあり)。


今後、新しい情報が入りましたら随時記事をアップデートしていきます。

(安齋慎平)

swiper-button-prev
swiper-button-next