特集
カテゴリー
タグ
メディア

記憶したいことを時間差でリマインダー送信してくれるサービス「MemStash」

  • カテゴリー:
  • TOOL

MemStash」は誰かの名前や電話番号、近々受けるテストに必要な事実や数値、スピーチのための引用など、記憶に留めておく必要がある事項を覚える手助けをしてくれる新登場のウェブサービス。無料で利用できます。MemStachアカウントに登録すると、「記憶したいもの」を見つけた時にクリックできるブックマークレットが追加されます。ウェブページ上で見つけた記憶したいテキストを選択し、「Stash This」ブックマークレットをクリックすると、それ以降はMemStashがやってくれます。

登録された内容は10分後、24時間後、7日後の合計3回メールまたはSMSで送信されてきます。内容を何度か見ている内にしっかりと覚えている、ということを目的にしたツールです。Evernoteアカウントと連携させ、登録した内容をEvernoteに保存しておくこともできます。

MemStashが行うことは、頑張れば手動で行うことも簡単ですが、ブックマークレットのクリック一発でここまでシームレスにやってくれるサービスというのは、使いようによってはかなりの効果が望めそうです。リマインダーを受け取ることによって数日後に一度は思い出す、というのがキーとなっています。しかも、サービスの使用にはアプリのダウンロードもツールも不要なのがまた魅力的。

MemStash

Alan Henry(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next