特集
カテゴリー
タグ
メディア

意外と知らないGoogle検索の小ワザ4選

  • カテゴリー:
  • TOOL

意外と知らないGoogle検索。これまで「AND」「OR」「NOT」などの論理式や、Google検索のオプションワザ3選などを取り上げてきました。今回もGoogle検索の小ワザに迫っていきます。

■ワイルドカード検索

120914googlewildcard.jpg

最近では先頭の数文字をフォームに入れれば大抵の言葉は文字予測として出てきますが、真ん中の文字を思い出せないという場合もあると思います。そんな時は、文字と文字の間に「*(アスタリスク)」を入れて検索してみましょう。すると、不明な語句でも調べることができます。用語の途中の文字を思い出せない場合に役立つ検索方法です。

Google公式ヘルプ


■「info検索」

120914googleinfo.jpg

「info:lifehacker.jp」のように、infoの後にwww以降を入力して検索します。すると、 「cache検索(キャッシュを検索する)」、 「related検索(関連性の高いサイトを検索する)」、 「link検索(被リンクをチェックする)」 など複数の検索を同時にできます。ひとつのサイトについて幅広く調べたい時に役立ちます。


■単位検索

120914googleunit.jpg

検索窓に「1inch in cm」と入力すると、1インチが何cmなのかを調べられます。同様に「1ha in m^2」と入力すると、1ヘクタールが何平方メートルなのかを表示してくれます。単位の検索を調べたい時に便利です。

Google検索の裏ワザ


■関数検索

120914googlefunction.jpg

フォームに関数式を入れると、自動でグラフを表示してくれます。「y=2x^4-3x^3-5x^2 4x」のような複雑な関数のグラフも表示してくれます。カーソルでなぞると座標も表示してくれる優秀なグラフです。日常生活で使うことはあまりないと思いますが、数学が好きだった人はハマってしまうこと間違いなしです。


(安齋慎平)

swiper-button-prev
swiper-button-next