特集
カテゴリー
タグ
メディア

ボランティアで「誰かのため」+「自分のため」になることをしてスキルアップ

空いた時間でボランティア活動をすることのメリットは、実はコミュニティへの貢献だけではありません。ボランティアにより、自分の仕事に生かせそうな勉強をしたり、転職で必要なスキルを磨いたりすることもできます。

ブログ「Free Money Finance」では、学校などで勉強するお金や時間がないけれど、仕事の後や休日に空いた時間があるという人、もしくは学生で教室や学校以外に勉強できる場所を探しているという人は、地域のボランティアで学びたいことを得るのも良いとあります。多くの場合、地域にはあなたの学びたいことをよろこんで教えてくれる良い先輩がいます。ボランティアで教えてもらえれば、自分のペースで学ぶことができますし、同時にチャリティ団体を助けることにもなります。また、自分が楽しんでできるボランティアを見つけるのは、今の時代ならばそこまで難しいことではありません。

チャリティを行っているような非営利団体には、プロを雇うだけの経済的な余裕がないことも多いです。したがって、新しいスキルを身につける機会になるだけでなく、そこでの仕事や経験が新しい分野での転職につながる可能性もあります。履歴書でも目を引く内容が書けますし、ボランティアを通して知り合った人やコネクションが、転職だけでなく天職を見つけるきっかけになるかもしれません。

これからボランティア活動をする時は、「誰かのため」プラス「自分のため」になるものをすると良いのではないでしょうか。

Build Your Skills Score by Volunteering | Free Money FInance

Alan Henry(原文/訳:的野裕子)

Photo by mangostock (Shutterstock).
swiper-button-prev
swiper-button-next