特集
カテゴリー
タグ
メディア

重曹にエッセンシャルオイルを落とすだけで芳香剤になる

「重曹」と「エッセンシャルオイル」を小さな容器で混ぜるだけで、あっという間にお部屋の芳香剤ができてしまいます。イヤな臭いを重曹が吸い取り、代わりにエッセンシャルオイルの香りが部屋いっぱいに広がります。

これは、手作りクラフトショップのブログ「The Burlap Bag」に載っていた方法です。小さな容器にカップ1/4の重曹を入れ、エッセンシャルオイルをその周りに8滴ほど落とします。これで数日間は、部屋の中がいい香りに包まれます。あまり臭わない場所であれば、数週間持つこともあります。

人目のつかないところに隠して置いておくだけでもいいですし、容器にフタがあればそれに穴を開けておいたり、フタがない場合は穴を開けたアルミホイルをかぶせたりしてもいいです。

この芳香剤のレシピを作った人は、飼っているネコ2匹の臭いを消すために使っているそうです。筆者がこの芳香剤を気に入っているのは、エッセンシャルオイルさえ変えれば自分の好きな香りにできるところと、カーペットにまけば掃除機パウダーとしても使えるところです。

市販の芳香剤のケミカルな香りが苦手という人にはもってこいの方法。さらに、芳香剤にかかっていたお金も節約できていいことずくめです。

DIY Room Air Freshener | The Burlap Bag

David Galloway(原文/訳:的野裕子)


swiper-button-prev
swiper-button-next