自動でカクテルを作ってくれるバーテンダーロボットをDIYしたから飲み放題
- カテゴリー:
- LIFESTYLE
ホームパーティーをする時に、専任のバーテンダーがいたら最高ですよね。そんな贅沢なお悩みを一気に解消する、自動でカクテルを作ってくれるバーテンダーロボットを作ってしまった人がいました。
記事冒頭のビデオを見ると、バーテンダーロボがカクテルを作っていく様子がわかります。アルコールの瓶は上部に9つ並んでおり、必要なものを必要な分量だけ注いでいきます。それ以外のカクテルに必要なドリンク(ソーダやジュースなど)はテーブル下のクーラー内のボトルに入っており、左のチューブから注がれるようになっています。すべての材料を集めたら、ミキサーでかき混ぜてできあがり。バーテンダーロボット「The Inebriator」は、あらかじめ15のカクテルレシピをプログラミングしておくと、ボタンひとつでカクテルを作ってくれます。このロボットがそばにいれば、次から次へとカクテルを飲むことができるのかは別として、Arduino(AVRマイコン、入出力ポートを備えた基板、専用言語の開発環境で構成されるシステム)が使える人ならば、自作もできるというのがワクワクします。
このロボットを自作してみたいという人は、作者のブログ(英文)に作り方が解説されていますので、ぜひチェックしてみてください。
The Inebriator Via WonderHowTo
Shep McAllister(原文/訳:的野裕子)



![最近キテる人気のブラウザは?ライフハッカー[日本版]今週の人気記事TOP5](https://assets.media-platform.com/lifehacker/dist/images/2021/04/16/shutterstock_1669272139-w640.png)





