特集
カテゴリー
タグ
メディア

あなたはLとRを聞き分けられるか? 真のリスニング力が試せる『英語耳ゲー』

タブロイド

英語の勉強と切っても切れないのがリスニング。特にLとRの区別が難しいですよね。例えば「rock」と「lock」など。TOEICのテストでも、リスニングは特に苦手...という人も多いと思います。

今回紹介するのは、LとRのテストができるリスニングアプリ。gameモードを起動すると、「road」と「load」、「free」と「flee」といったリスニングで聞き間違いそうな2つの単語が表示されます。プレイヤーは発音を聞き、Lを含む語句なのかRを含む語句なのかに答えていきます。問題は全部で10問で、全問正解しないと次のレベルには進めません。

Photo by RelaxingMusic.Androidレビューサイト「TABROID」では、このアプリについて以下のように書いています。

この手の発音モノというのは、スピーカーの声質などによっても左右されることが多いので、フェアじゃないなと思っていました。しかし、このアプリは1つの単語につき10人のネイティブに発音してもらっているので、「rock」だけでも、10通りの発音を聞くことができます。

このアプリでは、trainingモードで練習することも可能。trainingモードについては、「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む(TABROID)>>

(ライフハッカー[日本版]編集部)

swiper-button-prev
swiper-button-next