特集
カテゴリー
タグ
メディア

あなたの情報力・常識力がわかる! 『時事問題・一般常識2012-2013』

タブロイド

あなたの情報力・常識力がわかる! 『時事問題・一般常識2012-2013』
ネット情報ばかりを追っていると、どうしても収集される情報に偏りが出てしまいます。新聞を読めば済む話ですが、通勤中はどうしてもスマホに集中してしまうという人も多いと思います。

Android情報サイト「TABROID」が紹介していた『時事問題・一般常識2012-2013』は、最新の時事問題・一般常識問題を選択形式で答えていくクイズ形式のアプリ。このアプリをプレイすれば自分の知識量を把握でき、知識の偏りがないかどうか調べられます。

実際に、ライフハッカー編集部でも挑戦してみました。問題の種類は、「入試受験レベル」、「一般常識レベル(1)」、「一般常識レベル(2)」の3種類

試しに「一般常識レベル(1)」をプレイしてみました。問題は1回につき10問です。

問い:「和歌山県太地町の松浦湾で2017年をメドにオープンを目指す海洋牧場。ここでは何を飼うことを目指している?」

答え:クジラ

問い:「2012年4月に噴火し、火口から溶岩や大量の火山灰が噴出したことが確認されたメキシコの火山は?」

答え:ポポカテペトル

こんな問題が出題されていました。ちなみに上記2つは私が間違えた問題。新聞を読んで出直します。

「時事問題には結構自信がある!」という方、ぜひ以下のリンク先よりダウンロードしてチャレンジしてみてください。

最近ニュースも見てないので、恥かく前に「時事問題・一般常識2012-2013」で時事ネタを学んでみた | TABROID

(ライフハッカー[日本版]編集部)

swiper-button-prev
swiper-button-next