特集
カテゴリー
タグ
メディア

友達とのワリカン状況を管理&Paypalで精算できるアプリ『Splitwise』

  • カテゴリー:
  • TOOL

iOS/Android/Web:レストランでワリカン、ルームメイトとインターネット回線やケーブルテレビの支払をワリカン、あっちこっちでワリカンをする機会は多いもの。「後で払うから立て替えといて」、「今、一万円札しかない」などという場面が増えてくると、忘れたくはないのだけども、なかなかその管理をするのも面倒なこともあるかと思います。

Splitwise』は1ページのシンプルな帳簿で、貸し借りの関係を明確にしてくれるワリカン管理ツール。それだけでなく、PayPal経由でお金を返すこともできるのです。Splitwiseは米Lifehackerでは過去に何度か取り上げたこともありましたが、この一年ほどでかなり成熟してきています。

ワリカン管理ツールとしてはほぼ完成に近い状態となっていて、PayPalアカウントを持っている同士であれば、簡単に貸し借りの決済が可能。アドレス帳から人を追加したり、「ハウスメイト」などのグループを設定したりすることもできます。Splitwiseのメンバーでない人を追加し、ワリカン帳簿を管理することも可能ですが、相手がメンバーであった場合の方が、ラクにやり取りを確認することができます。使ってみて「これはいい」と思ったら、無料アプリなので気軽に勧めてみてください。

また、大勢で居酒屋へ行った場合などの「一人当たりいくら」という、これぞワリカンな計算も、ツールで行えます(アイテムごとの計算は、残念ながらウェブ版のみの機能となっています)。ワリカンなお付き合いを頻繁にする方であれば、誰が誰にいくら支払うべきか、という記録を取っておくのは賢明なやり方かもしれません。

SplitwiseはiOSおよびAndroid用アプリ、全プラットフォーム対応のウェブアプリ、すべて無料で使えます。

Splitwise

Whison Gordon (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next