特集
カテゴリー
タグ
メディア

生クリームは「牛乳」+「溶かしバター」で代用できるらしい

生クリームは「牛乳」+「溶かしバター」で代用できるらしい

レシピにでてくる「生クリーム 少量」って意外とくせもの。ちょっとしか使わないのに、わざわざ生クリームを買うのはもったいない気がします。

生活情報サイト「About.com」によると、生クリームは牛乳とバターで代用できるのだそうです。バター1/3カップを溶かし、牛乳3/4カップとよく混ぜ合わせたものが、ヘビークリーム(脂肪分36%以上)1カップの代わりとして使えるようです。これなら、家にある材料でお手軽に作れます。

牛乳が無脂肪の場合は、大さじ1杯の小麦粉を加えると、コクのある味に仕上がるそう。記事冒頭の動画をご覧いただければ、作り方などを把握できるかと思います。

筆者は、インドのカレー料理「ラムコルマ」を作るときにこのアイデアを試したら、十分に満足できたとのこと。「ヘビークリームを必要とする、どんなレシピでもうまくいくんじゃないかな」と、申しております。ものは試しとばかりに、一度トライしてみてはいかがでしょうか。

Homemade Heavy Cream Substitute | About.com via YouTube

David Galloway(原文/抄訳:kiki)

swiper-button-prev
swiper-button-next