特集
カテゴリー
タグ
メディア

甘えを許さぬ目標達成管理ツール『GoalHawk』(友達からのプレッシャーつき)

甘えを許さぬ目標達成管理ツール『GoalHawk』(友達からのプレッシャーつき)

「5キロ、減量したい」「ランニングを続けよう」...。私たちは、様々な目標を胸に秘めながら、日々、生活しています。ただ、その多くは達成されぬまま、忘れ去られていくもの。

そこで、友人の力を借りて目標達成につなげようというウェブツールが『GoalHawk』です。

『GoalHawk』は、Facebookの友達からの熱い応援を活用する目標管理ツール。フィットネス企業のMusclePharmBodyBuilding.com、および、ITトレーニング企業Codecademyのプロモーションを兼ねているため、「Fitness(フィットネス)」と「Programming(プログラミング)」のみにフォーカスしたツールのように見えますが、「Custom Goal」で任意の目標をマニュアルで設定することも可能です(ただし日本語未対応)。

このツールの特徴は、目標を設定する際、サポーターとして、Facebookのネットワークから3〜5名の友達を指名しなければならない点。期日までに目標が達成されない場合は、『GoalHawk』から各友達にその旨が通知され、叱咤激励のメッセージを贈るよう促される仕組みです。友達からのプレッシャーを目標達成のパワーに代えようというわけですね。

『GoalHawk』は無料のウェブツール。つい自分に甘くなりがちな人は、このツールを利用し、自分を監視してくれるよう、友達に協力をあおぐのもひとつの手かもしれません。このほか、目標達成のためのコツとしては、ライフハッカーアーカイブ記事「目標達成にドライブをかけるためにオンラインを活用する、4つのコツ」も、ご参考まで。

GoalHawk

(松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next