特集
カテゴリー
タグ
メディア

「Shopify」の社内は遊び心がいっぱい!(仕事場探訪)

「Shopify」の社内は遊び心がいっぱい!(仕事場探訪)

職場に楽しいことがたくさんあったら、きっと仕事にも良い影響があるはずです。これぞまさに楽しい仕事場という例をひとつ、ご紹介します。いつもの「仕事場探訪」の番外編として、ECプラットフォーム提供サービスを行うカナダのShopify社の仕事場をのぞいてみることにしましょう。■受付におもちゃ

1208161030-shopify-01b.jpg

Shopify社の受付は、パッと見はごく普通の受付といった印象ですが、よく見ると随所に楽しそうなグッズが置いてあります。

■ロボットと会話?

1208161030-shopify-02.jpg

壁紙もカッコイイのですが、見るべきはそこではなく、帽子をかぶったフレンドリーなロボットと話しているではありませんか。このロボットは、実際にShopify社の支社との通信に利用されているそう。

■照明が選べる

1208161030-shopify-03.jpg

色々な照明のオプションから、自分好みのものが選べます。この写真は「ムーディー」にしたところ。

■壁紙は好きなものでいっぱい!

1208161030-shopify-04.jpg

あなたの趣味や興味のあることはなんですか? マンガが大好きなら、それを壁紙にすることができます。

■モニターと観葉植物

1208161030-shopify-05.jpg

壁にはモニターがかかっており、定期的に表示内容が更新されています。また、仕事場に観葉植物を置くことで、イキイキとした生物のエネルギーが吹き込まれます。

■ユニークな壁の影

1208161030-shopify-06.jpg

影は何かと悪いものとされることが多いですが、このヘラジカのオブジェはかなりおもしろい姿を映しています。

■どこにでも移動できる

1208161030-shopify-09.jpg

仕事の環境を変えたい時は、いつでも居心地のいいラウンジスペースに移動できます。

■スタンディングデスク

1208161030-shopify-08.jpg

ライフハッカーでもDIYの方法などを何度もご紹介しているように、スタンディングデスクで仕事をするのは体にもいいのです。壁にかかったかぶりものはもちろん、それをかぶって仕事をしている人の遊び心がステキです。

■お楽しみも忘れずに

1208161030-shopify-07.jpg

会社でも、仕事でも、楽しむことを忘れてはいけません。適度な息抜きは仕事の邪魔になるどころか、生産性をあげるものです。

Shopify社の写真がもっと見たい人は、こちらのコレクションからどうぞ。食事風景の中には、ビールサーバーまで写っていました! 会社だということを忘れそうな、おもしろい場所や写真が満載です。

こんな仕事場が作ってみたいと思った方は、「『うらやましい!』と言われるくらい健康的なオフィスをつくるための10カ条」などを参考に、あれこれと想像してみては。

Adam Dachis(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next