特集
カテゴリー
タグ
メディア

タブレットで使う「スタイラスペン」なんて割り箸でいいじゃん

スマートフォンやタブレットPCの液晶画面をスムーズに操作したいときに、あると便利なスタイラスペン(タッチペン)。すでに使われている方も少なくないのでは。

消しゴムと金属製ペイントブラシなどでも自作できますが、でも、私たちはお箸の国の人だもの。 「Instructables」ユーザーhixairさんのように、ここはもう「割り箸」でいいんじゃないかと

120816stylus.jpg

導電性のスポンジ(ICフォーム)を箸の先端部分に接着剤で取り付けて「ペン先」を作ったら、銅線で縛って固定します。そこから軸(グリップ部)まで銅線をぐるぐると巻き付ければできあがりです。写真付きの詳しい作り方は、以下のリンク先でご確認ください。ステップごとに画像が載っているので、雰囲気が掴みやすいかと思います。

うまく完成したあかつきには、「マイ箸」のように使ってください。おそらく材料があまり気味になるかと思いますので、友達が「欲しい!」と言えば、気軽に作ってあげるのもいいでしょう。

DIY iPad Stylus! | Instructables

Melanie Pinola(原文/抄訳:kiki)

swiper-button-prev
swiper-button-next