特集
カテゴリー
タグ
メディア

イコールの無い電卓? メモリ機能も充実の計算アプリ

電卓に「=(イコール)」があるのは当然だと思っていませんか? 当たり前すぎて、そのことに疑うことすらしない問いですが、「=」を押さずとも計算できるiOS用の電卓を見つけました。しかもこの電卓アプリはワンタップでメモリに記憶することもできる便利ツールなのです。

Photo by kanonn.

今回紹介する『見える電卓』は、以下の3つのポイントを持つ電卓アプリです。

■本当にイコールのない電卓

普通の電卓のように123+456を計算してみます。まずは123を入力しましょう。

120815calcmieru2.jpg

次に、456を入力します。すると...

120815calcmieru3.jpg

イコールを押さずとも、計算結果がつねに画面に表示されます。これで、通常の電卓を使うよりもかなりの時間短縮になります。

■一桁ごとの入力やり直しができる

入力した数字を間違ってしまった場合は、「▶(再生マーク)」をタップすれば、操作を1段階前に戻すことができます。これなら、入力した数字をCで削除して数字を再入力する手間を省けます。

120815calcmieru9.jpg

■見やすいメモリー

メモリ記憶も簡単。数字の左側付近をタップするだけで、その数字をメモリ記憶できます。メモリは一度に2個まで記憶可能です。メモリの数字を呼び出す場合は、記憶した数字をタップすれば自動的に計算もしてくれます。

120815calcmieru12.jpg

iPhoneで電卓を打つのと実際の電卓を使うのとでは、人によって好みがわかれると思います。しかし、iPhoneにデフォルトで入っている電卓よりは便利に計算できる電卓だと思います。

■飲み会の幹事で役立つ「電卓アプリ」

飲み会の幹事の方は、電卓アプリが重宝すると思います。iPhoneの方は「飲み会で使える無料『割り勘』計算アプリ3選~iPhone編」、Androidの方は「飲み会で活躍する会計Androidアプリ3選【無料】」が参考になると思います。


見える電卓

(安齋慎平)

swiper-button-prev
swiper-button-next