特集
カテゴリー
タグ
メディア

Tumblrのリブログとスキを「ツリー表示」にしてくれるツール

  • カテゴリー:
  • TOOL

インターネットに諸行無常はあふれていて祇園精舎が足りない。

という言葉をTumblrで見て、なかなか面白い言い回しをするなあと思ったのが、つい先日のことでした。Tumblrを一度でも読んだことがある方は、TwitterともFacebookとも違うその独特の雰囲気を感じているはずです。

Tumblrのpostを拡散させるのは、ユーザーによる「Reblog(リブログ)」と「Like(スキ!)」ですが、これらのアクションをツリー表示して視覚化してくれるツールがありました。以下でそのツールの使い方を紹介します。

Photo by jessaax.

120810tumblr1.jpg

Tumblrのpostの拡散をツリー表示にするには、「Tumble tree」という専用ブックマークレットを使います。まずはこちらのページの中ほどにある「How to install it」という箇所を探します。そこにTumble treeという紫色のボタンがあるので、これをブラウザーのブックマークバーにドラッグします。

120810tumblr2.jpg

Tumblrのダッシュボード上でこのブックマークレットを押すと、postにツリー状のボタンが表示されます。これを押すと別ウィンドウが開き、リブログとスキ!が視覚化されるというわけです。

120810tumblr3.jpg

アクションの多いpostは、下図のように複雑なツリーになります。カーソルを合わせるとアクションしたユーザーがわかるので、誰がキュレーターになっているかも一目でわかります。

120810tumblr4.jpg

ツリー表示されるアニメーションを眺めているだけでも十分楽しめます。いろんなpostでツリー表示させてみてください。

Tumblr で Like と Reblog をツリー表示する Tumble tree が素敵だよ | actyway

(安齋慎平)

swiper-button-prev
swiper-button-next