特集
カテゴリー
タグ
メディア

魅せる収納を作ったら、机の位置にもこだわりを(仕事場探訪)

収納は、モノをしまう役割だけでなく、インテリアや家具の配置を決める要素としても大切です。みなさんは何を見せて、何を隠していますか?

見せる収納は、時にこだわりを表現する場所になります。生活感が出る細々としたものなどはとことん隠し、趣味のアートワークといった「見せたいもの」を目立つ位置に並べている方も少なくないことでしょう。ショーケースのようにコレクションを飾れる棚を置き、「魅せる収納」にこだわった空間を演出しているのなら、その真正面の特等席にこそ、机を陣取ってみてはいかがですか

FlickrユーザーShereboyさんのエレガントな仕事場でも、部屋の中央、大きな本棚の真ん前に机を置いています。ふと顔を上げれば自分好みの世界が視界に入る、そんな瞬間が気分転換のスイッチになるのかもしれません。お互いを引き立てながら調和しあう配置がステキですね。

イケアの書棚「EXPEDIT」にバックライトを効果的に使えば、ディスプレイの雰囲気をより高められるという好例でしょう。

Home Office | Flickr

Melanie Pinola(原文/抄訳:kiki)

swiper-button-prev
swiper-button-next