特集
カテゴリー
タグ
メディア

過去の全ツイートが表示される日に備えて...Twitter全削除ツール2選

  • カテゴリー:
  • TOOL

TechCrunchによると、仕様変更の時期は明らかになっていませんが自分のTwitterアカウントの過去ツイートがすべて読めるようになるようです参考記事)。現在では、過去数千件のツイートしか見られない仕様になっていますが、いずれ全ツイートが閲覧できるようになる模様。ここでの注意点は、あらゆるアカウントのツイートが読めるようになるわけではなくあくまでも自分自身の過去のツイートすべてを調べられるようになるだけとのこと

過去のツイートが見られるようになると、「ああ、こんなツイートしていたんだなあ」と懐かしくなる反面、「過去のツイートをあまりウェブ上に残しておきたくないなあ」と思う人も多いと思います。ライフログとしてTwitterを利用しているならまだしも、そうでなければ定期的に過去のツイートは削除しておきたいところです

そこで今回は、ライフハッカーで以前紹介した「過去の自分の全ツイートを削除できるツール」を2つお送りします。アカウントを消すまでもないけれどツイートを消したいという方は、チェックしてみてください。

Photo by Thinkstock/Getty Images.

Twitterアカウントのすべてのツイートを削除できる「TwitWipe」

120725twitwipe.jpg

TwitWipeは海外のウェブアプリ。サイト内に「Sign in with Twitter」というボタンがあるので、そこをクリックしてアカウント認証しましょう。「ARE YOU SURE???」と聞かれたら「YEAAAAHHHHHH!!!」を選択します。すると、ツイート削除作業が開始されます。

全ツイートを削除するまでは数時間掛かってしまうようです。筆者もためしに利用してみましたが、削除作業中に固まってしまいうまく起動しませんでした。利用する際には回線が空いていると思われる時間帯にログインしてみてください。


新社会人&転職者必見! 過去のtweetを抹消できる「黒歴史クリーナー」

120725kurorekishi.jpg

黒歴史クリーナーは国産のウェブアプリ。アカウント連携をしたら、専用フォームにTwitterアカウントIDを入力します。「開始」を押せば、あとは1時間に300件ずつ全消去してくれます。

2012年7月25日現在では11229892件のツイート(黒歴史)が削除されました。このアプリであなたの黒歴史も削除してみては?


(安齋慎平)

swiper-button-prev
swiper-button-next