特集
カテゴリー
タグ
メディア

快眠のコツは「桜」と「ピンク」? 日本人の性質に着目したLEDライト

MYLOHAS

これまでもライフハッカーでは「睡眠」に関する記事を数多くお届けしてきました。快眠をするコツは、やはりリラックスすること。寝る前にシャワーを浴びて体温を上げたり、気持ちのよい寝具を用意したり、効果的な方法はさまざまです。

働く女性に役立つ情報を提供している「MYLOHAS」に、興味深い実験結果が載っていましたのでご紹介します。なんでも、私たち日本人は「桜」に癒やし効果を感じ、また「ピンク色」に幸福感を覚えることがわかったというのです。桜といえば古来から人々を楽しませてきた花のひとつですが、美しいだけでなく、そこに癒やしを感じ取っていたとすれば興味深いです。

寝室に桜を連想させる小物を置いたり、寝具にピンク色を取り入れたりすれば、快眠に効果があるかもしれません。MYLOHASでは、この効果に注目して、安眠をサポートするために作られたライト「さくらLED」を紹介していました。照明をピンクにしてしまうのも、たしかに面白いアイデア。どうもうまく眠れないな...という方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

ぐっすり眠れるのは「さくら色」!? 安眠をサポートするエコライト「さくらLED」 | MYLOHAS

(ライフハッカー[日本版]編集部)

swiper-button-prev
swiper-button-next