特集
カテゴリー
タグ
メディア

突然の雨にも慌てない! 降雨を事前に通知するアプリ『あめふるコール』

梅雨は明けても、ゲリラ豪雨や台風などに備えて気象情報のこまめなチェックは必須ですね。多くの天気予報アプリがリリースされていますが、こちらでは事前に雨が降ることを通知してくれる便利なスマホアプリ『あめふるコール』をご紹介しましょう。

Photo by garryknight.

あめふるコールは、iOS/Android対応のアプリ。ユーザーが設定した地点で1時間以内に雨が降るとの予報が発表されると、発表時刻と予想される雨の強さを通知してくれます

使い方はいたって簡単。アプリをインストールしたら、「設定画面」で「予報地点」を設定しましょう。「通知する時間」と「通知する曜日」を指定することも可能です。例えば平日(月~金)の勤務時間帯のみといったように、通知機能をオンにするタイミングを決められます。このほか弱い雨(1~5mm)、本降りの雨(5~10mm)など、通知を要する「雨の強さ」も設定できます。

一連の設定が完了していれば、アプリを起動していなくても通知を自動で受信できます。これは便利ですね。ちなみに、アプリの画面では1時間先までの天気予報を10分単位で表示してくれますよ。

『あめふるコール』は2012年7月22日現在、無料のアプリ(将来、有償化の可能性あり)。iPhone版はiTunesページ、Android版はGoogle Playページにて、それぞれダウンロードできます。

このほかの天気予報アプリについては、アーカイブ記事「今日は晴れ?雨? 最強の天気予想アプリまとめ」もご参考まで。

あめふるコール(iPhone版Android版

(松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next