特集
カテゴリー
タグ
メディア

今からでも間に合う! 合コン前に押さえておきたい「準備」ポイント

こんにちは。恋愛スタイリストの石田明です。

夏場は比較的イベントやコンパなどで出逢いの場も増えますよね。たくさんの人が集まる場では、初対面の相手も多いと思います。

そのような場で好印象を得るために、今回は押さえておきたい「準備」のポイントを紹介します。今夜飲み会に出かける前に、ぜひチェックしてみてください。

Photo by Thinkstock/Getty Images.

■挨拶を普段からしてみる

初対面が苦手という人はたくさんいますが、こちらも事前準備で改善できます。普段からコンビニやスーパーなどで、店員さんに「お願いします」や「どうも」といった挨拶をするのです。すると、自分の中で知らない人にでもすんなり挨拶ができるクセがつきます。

知らない相手だからといって、店員さん相手に無言というのも良くないです。どんどん自分を閉鎖的に思い込む原因になってしまいます。


■自分の連絡先をまとめておく

絶対にやっておきたいのが、自分の連絡先を携帯にまとめておくこと。プロフィールの項目に、電話番号とメールアドレスくらいは登録しておき、いつでも交換できるようにしておきましょう。たとえ相手の携帯が他社のものだったとしてもスムーズに交換できるよう、読み取り方法も把握しておくと良いです。

番号交換のチャンスはいつ訪れるかわかりません。もたもたしてチャンスを失ったりライバルに先を越されたりしないように気をつけましょう。


■同性のエピソードなども用意しておく

合コンなどで意外によくチェックされているのが「同性からの評価」です。異性にはガンガン話しかけるのに同性同士の話題になるとイマイチ...なんてことになると、同性からあんまり評判良くないのかなと思われてしまいます。

相手には「同性からの評価=普段のあなた」と映ってしまうので、注意しておきたいところです。一緒に参加する同性とのエピソードなども用意しておくと良いでしょう。


合コンは「短期決戦」。それまでの準備がモノをいいます。出たとこ勝負では、失敗も多くなってしまいます。素敵な出逢いを台無しにしないように、しっかりと準備してから参加しましょう。

(石田明)

swiper-button-prev
swiper-button-next