特集
カテゴリー
タグ
メディア

ノマドワーカーにオススメ! カフェ以外のスペースも検索可能なアプリ

ライターという仕事柄、週の半分は取材で外に出かけて仕事をしています。最近は電源やネットのあるカフェではノートパソコンを広げたネクタイ姿の方たちが増えていて、お店に行っても場所がないなんてことが増えてきました

今までは、iPhoneアプリの『電源検索Lite powered by モバイラーズオアシス』や、『CoCafe』といったアプリを使って場所探しをしていたのですが、そろそろカフェだけに頼るのは限界かもしれないと感じていたところです。

そこに登場したのが『nomadoma(ノマドマ)』というアプリ。こちらは、ノマドワークに使えるカフェはもちろんコワーキングスペースやインターネットカフェ、図書館など、カテゴリー別でも場所探しができるというもの。

Photo by Thinkstock/Getty Images.

120717nomadoma2.jpg

現在地、もしくは沿線から周囲のスポットが地図上にピンで表示され、それをタップするとネット環境や電源の有無、喫煙スペースに関する情報をしっかり表示してくれます。目的地までのナビや電話をかけるボタンもあり、席のスペースが空いているか事前にチェックなんてことも可能。アプリの説明にもあるように、ちょっとした打ち合わせスペースを探したいなど、目的に合わせて場所を探すにも良さげです。

しかも無料でダウンロードできるというのが素晴らしい。この夏、最短距離でワークスペースを探したいなら、このアプリがオススメです。

nomadoma(ノマドマ)

(野々下裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next