特集
カテゴリー
タグ
メディア

【特選記事】組織のリーダーと自分自身が考えるべき「働き方改革」ほか(平田編集委員・12年6月)

  • カテゴリー:
  • NEWS

編集委員のひらたです。7月になり、東京にはすっかり夏らしい日差しと暑さがやってきました。風が強い日が多いので、窓を開けていればエアコンを使わずとも過ごしやすいのが幸いでしょうか。

ということで、6月のライフハッカーの記事から、個人的に気になったものをピックアップしましたのでお楽しみください

もうこれで十分? もの書きに集中できるChromeアプリのエディタ『Writebox』

私も実際にインストールして使ってみました。ブラウザベースですが、うまく作られています。Dropboxにも対応していて、Dropboxにあるテキストファイルをササっと編集できるのも便利です。この原稿もWriteboxで書いていますが、良い感じですよ。


水やり不要! 賢いプランターを超安上がりにDIYする方法

透明なペットボトルのプランターですね。水加減が一目瞭然なのが良いです。今度作ってみたいと思ったのですが、最近ペットボトル飲料をあまり購入していないことに気がつきました。うーん、どこかから貰ってくるかな。


ストップ長時間労働! 組織のリーダーと自分自身が考えるべき「働き方改革」

個人的には、一定水準の仕事を続けていくためには健康が大切で、一時的には無理できても、長期的には適度な休憩や気分転換が必要だと思います。ただ記事にあるように、成果といっても行きすぎた成果主義になると、成果を出すために長時間労働を...という悪循環もありえますので、バランスが大切です。


ブラック企業より怖い? ブラウン企業に気をつけろ

「長時間労働もダメだけど、無気力な会社もよくないですよー」って話ですね。雇う側はこういうところを見られると思ってチェックしておいたほうが良さそうです。そういえば、私事ではありますが、7月に会社を離れまして次の仕事を探しているところですので、参考にしてみたいと思います。


いいアイデアが何も浮かばない時は「ただじっと待つ」という解決方法

退屈に飽きるまで待つことでアイデアが湧いてくるというお話。私は、いつも原稿のネタが思いつかず、ただただじっと待つことが多いのですが、困ったことに退屈に飽きることがあまりないので、そのままじっとしつづけることが多いです...。


ライフハッカー[日本版]編集委員・平田大治)

swiper-button-prev
swiper-button-next