特集
カテゴリー
タグ
メディア

今週のライフハック格言~中島みゆきは「ファイト!」と唄った

ミスをしない人には三種類の人がいるという。それは、「まだ生まれていない人」、「死んだ人」、そして「何もしない人」だ。

末延岑生『ニホン英語は世界で通じる』より

「ミスをする」ということに怯えるがあまり何もしないのでは、そのミスすら起きようがないのです。それでは後退はおろか、前進などあるはずがありません。いまの環境を変えたい、世の中を動かしたい、思いの大小はあっても、すべては「行動する」ことからはじまります。

炎上が怖い、他人に何か言われるのが嫌だ...そう思って踏み出せない方もいるでしょう。この歌詞を、胸の中に置いてみてください。中島みゆき『ファイト!』のワンフレーズ。

ファイト!闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう

知人や仕事の相手だけでなく、TwitterやFacebookなどからも、あなたには様々な言葉が飛んでくるかもしれません。でも、彼らは同じように闘っている人ですか? むしろ行動しているからこそ言葉も飛んでくるのだ、と思ってしまいましょう。自分が描く理想像に向けて「闘っている」という強い気持ちを持つことが、行動する上でも大事なのだと改めて思います。

Photo by Thinkstock/Getty Images.

(長谷川賢人)

swiper-button-prev
swiper-button-next