特集
カテゴリー
タグ
メディア

がっかり音質にさよなら。ビデオカメラ用のステレオマイクを簡単DIY

最近では、市販のビデオカメラで高品質な映像を手軽に撮影できるようになりました。しかし映像はまだしも、内臓されているマイクでは音質にがっかりすることも...。そんな人に、ウェブサイト「Instructables」ユーザーSnaffle J. Beanさんの「15ドルで作れるステレオマイク」をご紹介します。

Snaffle J. Beanさんは、マイクの材料をラジオシャック(全米にある家電量販店)で手に入れたそうですが、どれも日本でも手に入るものばかりです。しかも作り方はただつなぐだけ

ステレオマイクを作るための材料は以下の通り(リンク先はすべて参考商品)。


これらを正しくつなげてビデオカメラに差し込めば、高品質かつ臨場感のある録音ができるようになります。下記はSnaffle J. Beanさんが「こんな音が録音できますよ」と紹介していたサンプル音声です。ぜひヘッドフォンで聞いてみてください

人間は音を左右の耳で聞いています。マイクを2本使うことで、より「いつも聞いているような音」に近づけるのです。ご存じの方もいるかもしれませんが、いわゆる「バイノーラル録音」に似た効果が狙えるマイクといえるでしょう。

下記のリンク先では手順を写真付きで紹介しています。参考にしてみてください。

Make a stereo microphone for $15 | Instructables

Thorin Klosowski(原文/抄訳:曽我美穂)

swiper-button-prev
swiper-button-next