特集
カテゴリー
タグ
メディア

クリエイティブコモンズの画像を検索するなら『CCFinder』が便利

Windows:あなたはクリエイティブコモンズの画像をよく利用しますか? FlickrのCC searchや、クリエイティブコモンズのサイト上にあるCC Searchウェブアプリで直接画像を探すこともできますが、毎日のようにCCの画像を探すという人にはWindowsアプリの『CCFinder』がおすすめです。

CCFinderはドイツのAbelssoft社が開発しました。Windows XP以降のOSで動作しますが『Net Framework 4』が必要です。オプション検索が可能で、「非営利のみ可」や「原作者のクレジットを表示すること」など、CCライセンスの条件に応じて検索対象を絞り込むことができます。検索結果からは、複数画像を一度にダウンロードしたり、元画像のあるウェブサイトへアクセスしたり、選んだ画像をデスクトップの壁紙にすることなどが可能です。

結論から言えば、『CCFinder』のインターフェースはFlickrやCC Searchよりも優れています。CC画像をよく検索する人にとっては最良のツールとなるはず。

もちろん『CCFinder』にも欠点はあります。それは、「Flickrの画像しか検索できないこと」と「使用する前にメールアドレスと名前を登録してニュースレターを購読しなければならないこと」です。やや面倒ですが、FlickrはCCライセンス画像が豊富にある場所であり、前者の点はそれほど困るものではありません(ほかにCC画像を探せる場所は、Google画像検索、FotopediaOpen Clip Art LibraryPixabayなどがあります)。また、ニュースレターといってもスパムのように頻繁にメールが送られてくるわけではないので、この点も問題はないかと。

『CCFinder』の開発者はきっと、複数のサービスを横断検索できるクリエイティブコモンズ検索用の「ウェブアプリ」も開発してくれそうな気がしています。今後に期待しましょう。

『CCFinder』はAbelssoft社のウェブサイトから無料でダウンロードできます。カラーフィルターが搭載されている有料版(10ドル)にもアップグレード可能です。

CCFinder: Creative Commons Image Finder | Abelssoft via MakeUseOf

David Galloway(原文/抄訳:伊藤貴之)

swiper-button-prev
swiper-button-next