特集
カテゴリー
タグ
メディア

iPhoneに乗り換えてSDカードのデータを移せず困っているあなたへ

先日、ちょっと混んだ電車に乗っていた時のこと。隣に立っていた女子大生風の2人組がこんな会話をしていました。

Aさん:「iPhoneにしたんだけど、前のガラケーで使ってたSDカードの写真、どうやって移したらいいかわかんないから、もう一回送ってー

Bさん:「iPhoneってSDカード入らないんだ!? めんどくさいね。わかったー

これを聞いて、心の中で「PC経由で移せば良いんじゃないの?」と思いました。でも確かに一度PCに取り込まないといけないのは面倒だろうし、そもそもPCを持ってなかったらどうするんだろう?と疑問が湧き、何かほかにもっと手軽な方法はないのか調べてみることに。

すると、ありました! 日立マクセルから発売されている「AirStash(エアスタッシュ)」というWi-Fi SDメモリカードリーダーを使う方法です。

120710AirStash2.jpg

これなら、iPhoneとSDカードをワイヤレスで接続できるのでPCも不要! 無償で配布されている専用アプリ(AirStash )をiPhoneにダウンロードしておき、AirStashにSDカードを挿入するだけで、Wi-Fiを使ってiPhoneに写真を送ることができるという優れものです。

120710airstash3.jpg

同時に8人まで接続可能なので、ガラケーからのデータ移行だけでなく、デジカメで撮った写真を友達のiPhoneへ一斉に送るなんて使い方も可能! なおAirStashは写真以外にも、文書/動画/音声に対応しています。

■対応ファイル形式

  • 文書:doc、docx、xls、xlsx、ppt、pptx、pdf、txt、rtf
  • 写真:jpg、tiff、gif
  • 動画:m4v、mp4、mov
  • 音声:AAC、MP3、MP3 VBR、Apple Lossless、AIFF、WAV

そのほか製品仕様についてはこちらから

さらにAirStashはそのままUSBポートに接続可能なので、SDカードスロットが付いていないPCを使っている方にも便利そうですね。

(7月17日UPDATE:誤植修正しました。ご指摘ありがとうございました。)

AirStash

対応:iPhone/iPod touch/iPadシリーズ(iOS4.2以降)

※Android版は近日対応予定

(野本纏花)

swiper-button-prev
swiper-button-next