特集
カテゴリー
タグ
メディア

コネをうまく作るには「感じよく会話を始める」のがカギ

キャリアアドバイザーでコラムニストのPenelope Trunkさんが、「コネを作るのはあなたが思っている以上に簡単なことである」と言っていました。いくつか理由はありますが、中でも気をつけたいのが「会話の始め方」です。Trunkさん曰く「面白い話や知的な会話をする必要はない」のだそうです。

コネを作るのが苦手な人は、知的でウィットに富んでいる会話をしなければならないと考えていることが多いです。しかし、実はそのどちらも必要ではありません。一番大事なのは、感じよく会話を始めることです。

Photo by 足成

先日、ライフハッカーでは「新しいコネをつくるには『相手に興味を持って純粋に友達になること』」という記事をお届けしました。Trunkさんのアドバイスも鑑みると、コネは快い出会いから生まれるということなのでしょう。コネがうまく作れるかどうかによって、キャリアは築けることも壊れることもあります。意識して取り組みたいですね。

ライフハッカーでは他にもキャリアアップに関する記事を載せていますので、併せて参考にしてみてください。


Rick Broida(原文/抄訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next