特集
カテゴリー
タグ
メディア

女性は臭いで寄ってくる?「恋愛遺伝子」と「体臭」の甘い関係

Glitty

「女性の仕組み」を知ることが、恋愛の近道!

「運命の赤い糸」という例えがあります。この赤い糸の正体、一説には「HLA遺伝子」という遺伝子の一種で、別名「恋愛遺伝子」とも呼ばれます。

女性は本能で、男性の体臭から恋愛遺伝子を感じとっているそうです。ここでいう体臭は、いわゆるフェロモンとも言い換えられるでしょう。女性が恋に落ちる決め手として、相手の体臭を嗅いで「心地よい」と感じるかが関係しているのです。

恋愛にまつわる様々な情報を提供する「マイスピ」では、恋愛に悩む女性に向けて、こんなアドバイスをしています。

「赤い糸」で結ばれた相手を見つけたいのであれば、五感をフルに働かせ、チャンスを逃さないことがポイントになります。(中略)運命の赤い糸で結ばれた相手がまだ見つからない方は、まず自分を肯定し、五感を研ぎ澄ませる訓練から始めるといいでしょう。

さらに下記のリンク先では「女性の胸がときめくフロー」や「五感を研ぎ澄まる方法」、HLA遺伝子にまつわるニューメキシコ大学の研究結果などを紹介していました。

女性が五感を研ぎ澄ませる中、男性はどう応えればいいのか? ここに「赤い糸」を結び合わせるコツがありそうですね。

Photo by Thinkstock/Getty Images.

恋を休んでいる人必見! 運命の人は匂いでわかる? | マイスピ

(ライフハッカー[日本版]編集部)

swiper-button-prev
swiper-button-next