特集
カテゴリー
タグ
メディア

20分で米国式アメ色タマネギをつくる方法

20分で米国式アメ色タマネギをつくる方法

トロトロで甘くて美味しそうに色づいたタマネギは、ハンバーガーなどの料理との相性も抜群です。フレンチのオニオンスープやディップづくりにも使われるこのアメ色タマネギ、家庭でつくるには非常に難しいもの。ただ、生のタマネギからたったの20分でつくれるとしたら、どうでしょう?

Photo by Thinkstock/Getty Images.

この方法は職人気質な料理界の鬼才、J. Kenji Lopez-Altさんが編み出したもの。オニオンディップをつくろうとしていたときに、火にかけたタマネギがゆっくりゆっくり色づいていくのを見ていた Lopez-Altさん。確かに美味しいアメ色タマネギをつくることができたのですが、それではあまりに時間がかかり過ぎだと思ってしまったのです。

Lopez-Altさんは以下の3つの方法で調理することをすすめています。

  1. 調理前に、ナベに砂糖を入れる
  2. 重曹をほんのちょっと加える
  3. 高温で熱して、焦げ付いたら水を加えてデグリーズする(沸騰させながらこそげ落とす)


これでもう、蕩けるように美味しいハンバーガー・トッピングや、これまで食べたことがないような自家製ディップをつくれるはずです。

The Food Lab: A Better Way to Caramelize Onions (Plus, French Onion Dip!) | Serious Eats

Kevin Purdy(原文/抄訳:年吉聡太)

swiper-button-prev
swiper-button-next