特集
カテゴリー
タグ
メディア

誤って削除した画像を復元できるAndroid用の無料アプリ(Root化済み)

Android(Root化済):「いつも自分の手元にあるカメラが世界で最高のカメラである」とはよく言ったものです。もしそれが真実であるならば、Androidユーザーの場合、携帯に搭載されたカメラが最高であることになるでしょう。

ところが、最高のカメラにも事故というものは起きてしまうものです。例えば、Androidデバイスから写真を間違って削除してしまうという可能性は十分にありえます。そんな時でも『DiskDigger』があれば安心! DiskDiggerは削除してしまった画像を復元してくれるアプリで、しかも無料で使えるのです

以前に米LifehackerではWindows版のDiskDiggerを紹介したことがありましたが、そのWindows版と同じチームが、今回はAndroid用に画像の復元に特化したアプリを開発。Google Playからダウンロード可能となっています。

Windows版と同じく、「デバイス全体のスキャン」、または「最近画像が削除されたフォルダのみスキャン」を選択できます。また、多くの復元ツールのように、削除してからすぐにユーティリティを起動させた場合の方が、削除してしまった画像を復元できる可能性は高くなります。復元する画像が検出されると、ギャラリーへ復元するか、デバイスへメールを送るかを選択できます。

なお、DiskDiggerを実行するにはRootアクセスが必要なので、インストールする際にはRoot化済みのデバイスが必須となります。間違って画像を削除してしまい、深く後悔したことがある方はぜひDiskDiggerの導入を検討してみてはいかがでしょう。ほかにも画像復元用ツールでオススメがあればコメント欄にて教えてください。

DiskDigger | Google Play

Alan Henry(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next