特集
カテゴリー
タグ
メディア

好きなバンドがいつ地元でライブするかをリスト化する『Songkick』

iOS/Android:お気に入りのアーティストやバンドが自分の街でライブをやるのか、というのはよほど気をつけてチェックしないと、チケットが取れなかったり、気が付くともう終わっていたりしてしまうものです。

『Songkick』はあなたのミュージックライブラリや「Last.fm」ライブラリをスキャンし、お気に入りのバンドのツアー日程から、あなたの街に来る日付をリスト化して表示してくれます

SongkickのiOS版はしばらく前からありましたが、Android版のアプリがこの度、新登場しました。起動させるとローカルライブラリのスキャンが始まり、ツアー中のアーティストを検索します。Android版であれば、Last.fmライブラリや「Google Play Music」ライブラリも同時にスキャンされます。

スキャンが終わると今度はあなたの現在地を確認し、ライブラリにいるアーティストのツアー日程の中から、あなたの家の近くでライブが行われる日付をピックアップ。ライブの場所を示した地図や、同じショーで誰が演奏するのかなどをそこから確認できます。行きたいライブが見つかったら、1タップするだけでデバイスのカレンダーに登録可能

「特定のアーティストを検索に含めない」といったオプションがもう少し多くても良いのに...というのが米Lifehacker編集部の正直な意見ですが、自分の街の周辺でどんなコンサートが行われているかを簡単に確認するクールな方法であることは間違いないかと。

SongkickはiOSおよびAndroid用、ダウンロードはフリーです。

Songkick for Android | Google Play Store via AddictiveTips

Songkick for iOS | iTunes App Store

Whitson Gordon(原文/抄訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next