特集
カテゴリー
タグ
メディア

デスクトップを分割して、散乱するアイコンやデータを整理しよう!

Windows:デスクトップにデータやアイコンを置いている人は多いと思います。中には「アイコンの自動整列」を解除して、種類ごとにまとめて配置しているという方もいるかもしれません。しかし、アイコンをバラバラに並べているとどうしても見栄えが悪くなってしまいます

デスクトップをスッキリさせるには、ライフハッカーで以前紹介した『Fences』が便利。これはデスクトップ上にアイコンなどを置くランチャーを作るアプリです。ランチャーの数はもちろん、フィールドの大きさも自由自在に設定できますよ。実際にこのアプリを使用している私のデスクトップは以下のようになっています。

120626fence.jpg

※ クリックして拡大

私の場合は、Fencesで「ブラウザのショートカットを置くフィールド」と「Microsoft Officeのショートカットを置くフィールド」を作り、それ以外のデータはすべてクラウド(DropboxやGoogle Driveなど)に入れるようにしています。Fencesのおかげで、デスクトップをスッキリさせることができました。

Fencesは無料でダウンロードできます。興味のある方は以下のリンク先からダウンロードしてみてください。

Fences

(安齋慎平)

swiper-button-prev
swiper-button-next