特集
カテゴリー
タグ
メディア

クールな「白日夢」デスクトップ(究極のデスクトップを求めて)

Flickrユーザーのd_carrさんは何度も究極のデスクトップシリーズに登場しているいわゆる常連ですが、多くのツールを駆使するのではなく、クールな壁紙にマッチしたドックやランチャーを組み合わせて作るのが彼のスタイル。今回のデスクトップもその例外ではありません。

時間や日付は目立たないながらも、ウィンドウを開いて作業を開始する際にも決して邪魔にはならない絶妙な配置。

Windowsでこれと同じデスクトップを作成するには下記のコンポーネントが必要です。


d_carrさんのデスクトップは4:3の画面なので、ワイドスクリーンディスプレイを使っている方は若干調整する必要があります。ですが、それ以外の部分の設定やカスタマイズは(数は多いですが)比較的簡単だと思います。すべてのウィジェットをデスクトップで実際に作業をする際に邪魔にならない場所に配置するように工夫してください。

Rainmeterの使い方がいまいち分からないという方はRainmeterガイド、またはd_carrさんのFlickrページをご覧ください。Macユーザの方はGeektoolGeektoolガイド(英文)を、Linuxユーザの方はConkyまたはDockyを使ってほぼ同様のデスクトップ作成が可能です。

美しくも生産的でかつ情報満載(これこそつまり究極のデスクトップです)をついに完成させてしまったという方は、スクリーンショットと作り方の解説をコメントもしくはFacebookページにお寄せください。

Dreamy | Flickr

Alan Henry(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next