特集
カテゴリー
タグ
メディア

あらゆるドキュメントを自動で整理してくれる同期ツール「Doo」

  • カテゴリー:
  • TOOL

Windows/OS X/Web:『Doo』はドキュメントを自動で整理してくれるツールです。ハードディスクドライブや「Dropbox」の中にあるファイルだけでなく、メールの添付ファイルさえも自動で検出して整理してくれます。さらに、クラウドや複数PC間での同期も可能

世の中には、ドキュメントを同期する方法はすでにたくさんあります。Dropboxはもちろんのこと、「Google Docs」 や「InSync for Google Docs」など優れたツールが存在します。しかしDooは、ほかとは少し違います。このアプリはPC上のファイルを1つずつ扱うのではなく、あらゆる種類のドキュメントをまとめて扱うように設計されています。そして、ただ同期するだけでなくすべてのファイルを自動で整理してくれるのです。

ドキュメントを整理する方法はいくつか用意されており、時系列や作成者、企業、保存場所、ファイルタイプ、様々なラベルなどによって分類可能。もちろん検索オプションも使えます。また、ドキュメントをプロジェクト単位に手動でまとめることもできます。

Dooはまだベータ版です。今のところ、Windows8とOS Xで利用可能。iPhone/iPad、Android、Windows Phone 7向けのアプリも開発中ということですので、将来的には携帯デバイスからもフルアクセスが可能になります。もしあなたがドキュメントの整理で苦労しているなら、このアプリを試してみるとよいでしょう。2000ドキュメントまでは無料、それ以上のドキュメントを扱うなら、クライアントサイドで暗号化できる機能などが追加されたプレミアム版もあります。

Doo

Adam Dachis(原文/訳:伊藤貴之)

swiper-button-prev
swiper-button-next